お知らせ

本社で使用する電力を再生エネルギー由来に~バイオマス発電などを利用した再生可能エネルギーの「グリーン電力証書」を購入~

株式会社泉パークタウンサービスは、SDGs(持続可能な開発目標)を三菱地所グループの基本使命である「わたしたちはまちづくりを通じて社会に貢献します」を具現化するための目標ととらえ、その達成に向けて取り組んでおりますが、このたび本社事務所で使用する電力を対象とし、「グリーン電力証書」の購入に関する契約を、日本自然エネルギー株式会社と締結しました。

今回の「グリーン電力証書」の購入により、本社の使用する年間使用電力の一部2.5万kWhのグリーン電力化※を実現、再生可能エネルギーの普及と地球温暖化防止、地球環境負荷軽減等SDGsの目標達成に貢献します。
 当社は、三菱地所グループの基本使命「わたしたちはまちづくりを通じて社会に貢献します」の具現化を通じてSDGs(持続可能な開発目標)を推進、今後も更なる再生可能エネルギーの利用促進等に取り組んでまいります。

 

■グリーン電力証書システムとは
再生可能エネルギーにより発電された電気の環境付加価値を、証書発行事業者が第三者認証機関(一般財団法人日本品質保証機構)の認証を得て「グリーン電力証書」という形で取引する仕組みです。「グリーン電力証書」を購入する企業・自治体などが支払う費用は、証書発行事業者を通じて発電設備の維持・拡大などに利用されます。
 日本自然エネルギー株式会社は、グリーン電力証書発行事業者の一つで、風力、太陽光、バイオマス(生物資源)などの再生可能エネルギーの「グリーン電力証書」を契約事業者に発行しています。
※グリーン電力とは、風力、太陽光、水力やバイオマス(生物資源)などの再生可能エネルギーにより発電した電力のことです。

■契約の概要
1.
契約始期:2021年9月22
2.
契約内容:グリーン電力証書の譲渡及びグリーンパワーマークの使用に関する契約
3.
契約により取得する権利:証書に記載された電力量相当のグリーン電力を利用したとみなすこと